建部町総合スポーツセンター
建部町B&G海洋センター

                                                                2016年5月更新

建部町総合スポーツセンター・建部町B&G海洋センターの紹介ページへようこそ

  岡山県のほぼ中央に位置する建部町、大河旭川はゆったりと流れており川面には岸の緑が映え白鳥がのびりと戯れていました。 そんな旭川流域の広大な敷地に「建部町総合スポーツセンター・建部町B&G海洋センター」があります。 坂元センター長さんにお話をお聞きしました。



岡山県下でも稀な総合的スポーツセンター

カヌー

「この施設ではカヌー・OPヨット・ローボートなどの海洋性スポーツへの取り組みが充実しています。 ここで練習した人の中から全国で活躍する選手が多く出ています。ローボートでは全国大会優勝。 カヌーにおいては国体のみならず世界選手権出場を果たし、まさに「カヌーの建部」の名をとどろかしています。 指導にあたっては常時、指導員が安全第一を念頭にこれにあたっています。  またこれ以外にも、野球、ソフトボールに使うグランド、4面のテニスコート、公認グランドゴルフ場、 体育館、武道館があり35年前にオープンして以来、県下有数の総合スポーツセンターとして今日に至っています」


スポーツを通じて建部を愛する人間を育てる

建部町内のスポーツ少年団はイコール、海洋少年団にも所属しています。 これは個別のスポーツにこだわることなく、皆であらゆるスポーツを体験することで 互いの理解や協力を深めるのが目的です。それから三世代交流のお月見会やお飾り作りなど 地域文化の伝承などもおこなわれています。オリエンテーリングでは建部地域の歴史や文化、自然のすばらしさを 体験してもらっています。毎年おこなわれている「旭川カヌー下り」は建部町から岡山後楽園までをカヌーで リレーでつなぎ周辺の自然を眺めながらくだっていくのです。こんな海洋センターのクラブ員になって、おおきくなったら海洋性スポーツで人生を楽しめる 大人になってほしいと願っています。

オリエンテーリング カヌー艇

カヌー バレーボール ゲートボール

   *詳細については下記↓をクリックまたは直接、センターまでお問い合わせください。

  建部町総合スポーツセンター
   建部町B&G海洋センター

             



 <住所>
   〒709-3112 岡山市北区建部町川口48
    建部町B&G海洋センター
    п@086ー722ー1661 FAX 086−722-2939

 


    
一面へ戻る