たけべアメージングストーリー 「たけべアメージングストーリー」 作  建部 鮎太
「僕らはここから世界を変えるんだ」建部の3人の子どもたちが時空を超えた旅に出た。


    第7話  第一章「後藤仲太郎」

  • これまでのあらすじ

     建部中学1年生の建部鮎太、妹さくら、同級生の河本温人はふとしたことから江戸時代初期にタイムスリップする。
     そこで出会った僧侶、日船や石仏泥棒の富蔵、角石村の剣の達人、竹内老翁、建部藩主、池田宗春らの力を借りながら、 彼らはしだいに自分たちの力で生きていくことに目覚めていく。
     そんな中、鮎太は「姫こ渕」で美しい姫と出会い、必ず現代にいっしょに戻ると誓う。
     さまざまな出来事を乗り越えた鮎太らは、メールの指示を受け、再びタイムトンネルに乗る。
    再び、着いたのは江戸時代の最後の年。福渡の医者、吉岡親子、鮎太の先祖、鮎一、イカサマ博打の黒船らと暮らしはじめた鮎太たち。
    新しい明治の時代へと変わる中で出会いと別れを経験した三人は再び戻れることを願い、タイムトンネルに乗る。 そして次なる到着地点はロマン漂う大正時代だった。織物工場を建て農民の困窮を救おうと夢見る後藤仲太郎と出会う。


    *主な登場人物
    建部 鮎太(あゆた)
    建部に住む、中学一年生の少年
      建部 さくら
    鮎太の妹、小学五年生
    河本 温人(あつと)
    鮎太の同級生
    建部 鮎一郎
    鮎太の父 岡山の大学の教授
    建部 すみれ
    鮎太の母 
    建部 桃江
    鮎一郎の母、鮎太の祖母
    楓(かえで)
    鶴田城の姫君
    山本唯三郎
    三明寺出身の大実業家 
    後藤仲太郎
    建部の織物工場の創始者
    上代 淑(よし)
    山陽女学校、校長
    大橋文之
    画家、歌人、福渡で多くの門弟を育てる
    建部鮎吉
    鮎一の息子、旅館「鮎家」主人
    建部鮎彦
    鮎吉の息子
    建部 マリ
    鮎吉の娘
    建部 桐乃
    鮎彦の祖母































  •        

――4――

翌朝、仲太郎さんに連れられて、僕らは川向うの久米郡福渡の旅館、たぶんお父さんの実家「鮎家」に向った。
 旭川の手前に「郷泉温幡八」と横長の看板がゲートの上に掛かっていた。仲太郎さんによると日船上人が見つけたと言われる八幡温泉はその後、洪水やなんかで源泉がふさがれていたのを明治33年、中国鉄道が開通した2年後に建部の人たちで復興したそうだ。入浴料は五銭、今は六五〇円だと言うと「へー、そりゃあ、十年稼えでも入れんなあ」と笑っていた。
 川筋には五〜六軒の宿屋が並び、二階から浴衣客が顔を出して旭川の景色を眺めている。その下には八幡の渡しがあり、舟頭さんが客待ちをしていた。鮎一さんの姿はなかった。その舟で向こう岸、福渡に渡った。

 川の真ん中まで来て後ろを見上げると、お題目岩に「南無妙法蓮華経」と文字がはっきりと彫られているのがわかる。この後、昭和九年に大水害で崩れ落ちて、僕らの時には水中に沈んでしまっている。
 福渡の町中はタイムスリップしていた四十五年前とはまるで違っていた。商店街が鉄道線路に沿ってずっと続き、提灯や日の丸旗が掲げられ大変な賑やかしさだ。仲太郎さんが道々、明治になってからの変わりようを話してくれた。

 「明治になったら、それまでの身分制度がなくなって好きな仕事に就けるようになった。日本国中、勝手に行き来もできる。世界にだって行けんことはない。特に、日清戦争に勝利してからは富国強兵、世界大国の仲間入りじゃいうて鉄鋼、造船の工場が次々にできて、もう人が足らんようになった。それで農家に生まれても土地をもらえん、次男、三男は、わしもわしもと出て働きだした。
 日露戦争でも勝って、世界大国の仲間入りも果たして、さあこれからと思っとったら、この不況じゃ。福渡は駅があるので、まだこんな調子に繁盛しとるけど、農村は借金だらけの家ばかりじゃ」

 福渡駅を過ぎ商店街を少し奥に入った所に、その「鮎屋」はあった。位置的にほぼ、僕の家のある場所だ。外門をくぐると広い庭があって、その先に二階家が建っていた。格子窓がけっこう長い大きな建物だ。仲太郎さんは勝手知ったる何とかで、サッサと戸を開けて、
 「おーい、鮎吉さん、いるかい。大変なお客さんを連れて来たでぇ」出てきたのは、二十代の青年だった。
 「お、鮎彦君か、ここにいるのは誰だか分かるか?」
 そう聞かれた若者は僕らをじっと眺めて、それから「えっ?まさか・・・」
 そして、すぐに「おばあちゃん、たいへんだー」と奥に飛び込んでいった。

たけべアメージングストーリー



はたして、これから再び何が起きるのか?


 前回へ

 最新号を読む

 これまでの全ストーリー

*この物語に登場する人物や出来事は、あくまで想像上のもので実際の人物、史実とは異なります。




トップページへ戻る