「たけべ新聞」創刊宣言
  2017年1月16日発信

            

新聞発行の主旨    

編集会議

 さて、昨年の秋から私どもは建部の魅力を外に紹介すべくネット新聞を立ち上げる準備を進めてきましたが、それが間近となり その目的と狙いについてお話ししたいと思います。 

  まず目的ですが第一には「建部やその周辺の人と自然が持つ魅力を外に伝える」ということ。
第二には「建部で暮すゆとりあるライフスタイル」を提案する。
第三は「少子高齢化社会の中で我々の地域のあり方を自らが再確認」していくということ。 
 
   そして、この新聞の発信先を岡山市内等の都市部に暮らす人たち、及び自然と触れ合いながら心のゆとりを求める若い世代、 また第二の人生を田舎で送ろうと考える中高年の方たちに置く。 (固い、固い!)

    記事内容については、建部の持つ様々な魅力を適時に取り上げながら構成していきます。 

 最後にこの新聞の役割についてはもう一つ。
 それはできるだけ多くの町民の方や団体、施設、企業に参加していただくことで、結果的にここ建部が一つの輪になるということ。  子どもたちがやがてこの地を離れても、この輪を頼りに戻って来る、そんな巣箱になればと考えています。
 (もう、熱意に負ける!)

 以上が私どもの新聞創刊への思いであり、願いであります。 



  勝部公平(たけべ新聞編集長) 三宅優(同、副編集長)







トップページへ戻る